マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めている
ジョージ滝川@マネテク!です。

というわけで、マネテクネタリストです。

(今日の一言)
・バニラ・エア、期待ですね。
・あけぼのって昔は3往復もしていたんですね。
 昔写真撮りに行った記憶があります。残念です。
・NHKの受信料、なんで契約に基づく形なんですかね?
 本当に国策として必要なら税金で賄えば
 受信料払う払わないのトラブルがなくなると思うのですが。
 それか、wowwowみたいにスクランブルかけて
 金払わないと見れないようにすればいいのに、と思いますけど。
・まじすかwwwウケるwwwwww

(過去記事)
・マネテクネタリスト 2013/12/24


バニラ・エア:片道7500円初便の那覇行き「満員御礼」 – 毎日新聞

午前の那覇線に続き、午後に台北桃園線も運航を始める。大人片道運賃は那覇線が7500円から、台北線が1万円から。来年1月29日に新千歳線、3月1日に仁川(ソウル)線を就航させる。

ブルトレ「あけぼの」、来年3月廃止 – MSN産経ニュース

JR東日本は20日、「ブルートレイン」として親しまれてきた寝台特急「あけぼの」(上野-青森)を来年3月15日のダイヤ改正で廃止すると発表した。残るブルートレインは「北斗星」(上野-札幌)だけとなる。「あけぼの」は昭和45年に運行を開始。57年には1日3往復していたが、乗客の減少により平成2年から1往復に。今年度上半期の乗車率は約6割にとどまっていた。

受信料契約:「承諾必要」…東京高裁、NHKの主張退ける – 毎日新聞

NHKが個人を相手に受信契約締結と受信料支払いを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(下田文男裁判長)は18日、「受信者から契約申し込みの意思表示がなければ、契約は成立しない」との判断を示した。今年10月には東京高裁の別の裁判長が「NHKが契約を申し込めば、受信者が承諾の意思表示をしない場合でも、2週間が経過すれば契約は成立する」との判決(確定)を言い渡しており、判断が分かれた。

まさかwww国語辞典に「w」が収録されました – ネタりか

収録されたのは三省堂国語辞典。〔俗〕〔インターネットで〕(あざ)笑うことをあらわす文字。「まさかwww」〔二十一世紀になって広まった使い方〕

「ななつ星」値上げへ 来年8月、最高級は1人70万円:朝日新聞デジタル

JR九州は18日、九州を一周する豪華寝台列車「ななつ星」の料金を、来年8~11月の乗車分から値上げすると発表した。最高級客室のデラックススイートA(3泊4日コース)の2人利用の料金は、1人あたり13万4千円上がって70万円になる。ななつ星の客車は7両で、客室は全14室。ほかの客室も1人あたり3万9千~8万5千円値上げし、43万~60万円とする。