マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めている
ジョージ滝川@マネテク!です。

というわけで、マネテクネタリストです。

(今日の一言)
・ななつ星は試運転の話です。
 運行開始後は、今のところ順調なようですね。
・玉木宏…。
 この手の炎上(?)はTwitter時代ならではですね。
 こういったソーシャルメディア関連の、
 きちんとした教育が必要だと思います。

(過去記事)
・マネテクネタリスト 2013/11/15


・羽田の国際線発着枠の配分、JALとの格差に配慮を=ANA社長 | Reuters

伊東社長は、オリンピックによって海外からの観光客増加が期待できると説明。フルサービスキャリアとして従来型の旅客サービスを行うだけでなく、傘下にある格安航空会社(LCC)を活用し、アジアからの訪日需要を取り込むと語った。政府に対しては、羽田─成田間のアクセスを短縮するなど、首都圏の交通インフラの利便性向上をぜひ実施してもらいたいと要望した。

・ななつ星、試運転中に突然停車 後続列車に運休や遅延 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

JR九州は、ブレーキの電気系統の不具合が原因と見ており、詳しく調べている。この影響で、鹿児島線は特急列車を含む上下14本が運休し、下り9本に最大48分の遅れが出た。

・朝日新聞デジタル:JAL機のタイヤから煙、けが人なし 新千歳空港 – 社会

19日午前10時すぎ、北海道千歳市の新千歳空港に着陸した羽田発の日本航空のボーイング777―300型機(505便、乗員13人乗客503人)の右翼下部のタイヤ付近から煙が発生、同機は誘導路に停止した。乗客乗員は機内に残ったまま、消防車3台から放水を受けた。日航によると、コックピットでは着陸後、補助翼などを動かす3系統の油圧装置のうち1系統から油漏れがあるとの表示が出た。着陸時に油圧を調節する油が霧状に漏れたが、出火はなかったという。油は着陸で高温になっていた車輪のブレーキにかかり、蒸発したとみられるという。

・朝日新聞デジタル:玉木宏さんの買い物伝票写真を無断投稿 成田空港の店員 – 社会

俳優の玉木宏さん(33)が成田空港内の土産物店で買い物をした際のクレジットカードの伝票の写真を、店員がツイッターに無断で投稿していたことがわかった。玉木さんはこの日午前、仕事で外国に向かう前に店を訪れたという。写真は接客した女性店員(23)がスマートフォンで無断で撮影し、同僚(19)に転送。この同僚がツイッターに投稿した。直後に投稿を問題視するコメントがツイッター上に寄せられ、約20分ほどで写真を削除したという。同社幹部が玉木さんの所属事務所を訪れて経緯を説明し、謝罪したという。

・全日空優先は総合判断=「官邸の意向」を否定―菅官房長官 (時事通信) – Yahoo!ニュース

菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、全日空への羽田空港国際線発着枠の優先配分をめぐり、日本航空が反発していることについて、「わが国の航空会社が適切な競争基盤で事業を進めることが必要との考え方に立ち、公的資金とか税金の問題などを総合的に勘案し国土交通省で判断した」と述べた。首相官邸の意向が働いたのではないかとの質問に対しては、菅氏は「全く当たらない。国交省で決定した」と否定した。