こんばんは、インドネシア大好き、
ジャカルタ滝川@マネテク!です。

ジャカルタには出張で行ったことがありますが、
それ以外の場所には行ったことがないので、
ぜひバリ島に行ってみたいと思っています。

インドネシアは最近急速に存在感を増している国の一つです。
そんなインドネシアに新幹線が走るかもしれないというニュースです。


・日本が初の新幹線本格調査へ インドネシア – 47NEWS(よんななニュース)

日本が初の新幹線本格調査へ インドネシア

 インドネシアがジャワ島で検討している高速鉄道建設構想で、日本とインドネシアの両政府が、新幹線導入に向けた事業化調査を来年から開始することで合意したことが16日、分かった。中国、韓国など競合国に先駆けた初の本格調査で、50兆ルピア(約4500億円)規模とみられる大型案件の受注を目指す日本にとって大きな一歩になる。

 交渉筋によると、調査を実施するのは国際協力機構(JICA)。JICAとインドネシア政府が17日にも覚書に調印する見通し。

インドネシアと言えば、親日国というイメージがあります。

ぜひ日本の技術を活かしてさらなる発展を遂げ、
日本との友好関係を確固たるものにして欲しいと思います。
って珍しく(?)マジメなことを書いてしまいました(笑)。

ちなみに、インドネシアの人って、名字がないんです。
全部名前。
以上、インドネシア豆知識でした(笑)。