こんばんは、新幹線大好き、
ブレッドトレイン滝川@マネテク!です。

このブログでも取り上げたことのある
北陸新幹線の列車名称が決定したそうです。

(過去記事)
・北陸新幹線の列車名が公募に:マネテク!
・北陸新幹線の駅名が決定!:マネテク!
・北陸新幹線のデザインが公開:マネテク!


・朝日新聞デジタル:かがやき・はくたか・つるぎ…北陸新幹線の名前決まる – 社会

かがやき・はくたか・つるぎ…北陸新幹線の名前決まる

 JR東日本と西日本は10日、2015年春に金沢―長野間が開業する北陸新幹線の四つの列車名を発表した。(1)停車駅を絞り、東京―金沢間を最短約2時間半で結ぶ速達型は「かがやき」、(2)多くの駅に止まる停車型は「はくたか」、(3)富山―金沢間を往復するシャトル型は「つるぎ」、(4)長野―東京間の長野新幹線型は従来通り「あさま」と決めた。

 列車名は両社が5月31日~6月30日に公募。全国から14万4931件の応募があり、1万1672種類の中から選んだ。

はくたかと言えばうちの息子(3歳)が大好きな特急列車ですね(笑)。

つるぎにしてもそうですが、現在使われている名称や
過去に使われていた名称を使うパターンって結構多いような気がします。
九州新幹線のみずほ、さくらや、東北新幹線のはやぶさも
いずれも東京から九州に向かっていたブルートレインですよね。

(参考リンク)
・みずほ (列車) – Wikipedia
・さくら (列車) – Wikipedia
・はやぶさ (列車) – Wikipedia

現・はくたかは列車名が変更になるんですかね?
いずれにしても、早く乗ってみたいです(笑)。