こんばんは、検問大好き、
検問滝川@マネテク!です。

そういえば、生まれてこの方検問にあったことって一度もないですね。
ただ、確かに成田空港だと、
電車で行っても、車で行っても、検問がありました。

そんな成田空港の検問が廃止される、というニュースです。


・成田空港:検問を廃止…15年3月までに- 毎日jp(毎日新聞)

成田空港:検問を廃止…15年3月までに

 成田国際空港会社の夏目誠社長は26日の記者会見で、1978年の開港以来続けている成田空港の検問を2015年3月までに廃止すると発表した。同年3月に年間の航空機発着枠が27万回から30万回に拡大し、格安航空会社(LCC)専用ターミナルが完成することに伴う旅客増に対応する。

 夏目社長は(1)今年度中に顔認証機能付きの監視カメラ約150台を空港地下の2駅や空港内に設置(2)来年秋までに、車のナンバーを記録する車両ゲートの入場管理記録システムを整備--など警備レベルの維持が廃止の前提としつつ「可能な限り早い時期に、ノンストップゲート化を実現したい」と述べた。

 激しい反対運動の中で開港した同空港は国内で唯一、鉄道と車で空港内に入る全員を対象に身分証の提示や車のトランク内部の確認を続けてきた。10年に羽田空港が再国際化されたのを機に、地元経済の地盤沈下を心配する自治体や経済団体から「検問のない羽田に比べ、利用客の心理的負担が大きい」と、廃止の要望が相次いでいた。

今まで当たり前のように思ってあまり意識したことがなかったですが、
確かに他の空港はないのに成田空港だけ検問があるのって不思議ですよね。
海外の空港でも、いわゆる検問的なものに会ったことがないような気がします。

利便性の向上になると思いますので、
ぜひセキュリティレベルを落とすことなく実現して欲しいと思います。