こんばんは、福岡大好き、
モツ鍋滝川@マネテク!です。

しばらく福岡に行っていないですが、
普通にモツ鍋食べたりするだけでいいので行きたいです。
空港が街に近いので、思い立ったらすぐ行けるのがいいですよね。

というわけで、ジェットスター機が燃料消費で緊急着陸したというニュースです。


・旅客機:燃料消費で緊急着陸 乗員乗客は無事 福岡空港- 毎日jp(毎日新聞)

旅客機:燃料消費で緊急着陸 乗員乗客は無事 福岡空港

 18日午後6時40分ごろ、福岡県の上空を飛行していた成田発福岡空港行きのジェットスター・ジャパン139便(エアバス320)から「燃料が少なくなったので、緊急着陸したい」と国土交通省航空局福岡航空交通管制部に連絡があった。同機は同56分、福岡空港に緊急着陸した。機体に故障はなく、乗員乗客174人にけがはなかった。

 同省福岡空港事務所によると、同機の着陸予定時刻前に、別の航空機のエンジンに鳥が入るトラブルがあり、同機は上空での待機を命じられ、燃料を消費したという。

ある程度の余裕を持って燃料は入れていると思うのですが、
燃料を入れすぎれば燃費は下がるので、
必要以上の燃料を入れておくこともできないはずです。

一方、他の航空機も同様に上空待機を命じられていたであろうことは
想像に難くありません。
同じことが起きるリスクはあるわけで、この辺のリスク管理は難しいと思います。
でも、何事もなくよかったですね。