こんばんは、シンプル大好き、シンプル滝川@マネテク!です。

昔リアルシンプルという雑誌を定期購読していましたが、結構好きでした。
残念ながら休刊してしまったんですよね。

というわけで(?)、リニア中央新幹線のシンプル過ぎる地下駅の話題です。


・今度はシンプルすぎる地下駅? リニア中央新幹線

今度はシンプルすぎる地下駅? リニア中央新幹線(07/25 05:57)

 「シンプルすぎる」という声が上がっているリニア中央新幹線の駅。24日、新たに地下に造られる駅の姿が明らかになりました。

 地下駅は、リニアへの乗車は事前予約制で紙の切符を使わないため、切符の販売窓口や待合室がない簡素な造りになっています。リニアを建設あしているJR東海が、駅の予定地となっている神奈川県相模原市など沿線の住民を対象にした説明会で発表しました。

 リニアの駅では、すでに公表された地上駅の姿について「シンプルすぎる」という声が上がり、物議を醸していました。JR東海は、2027年度に東京-名古屋間で、2045年度に東京-新大阪間での開業を目指しています。

物議を醸す、というほどの話ではないような気がしますが、
リニア中央新幹線は純粋に移動の手段であって
旅情とかそういったものとは無縁の世界なのだと思います。

そういった需要は新幹線でカバー、という戦略なんですかね。

(過去記事)
・リニア中央新幹線の中間駅が質実剛健すぎる件:マネテク!
・リニア中央新幹線、地元は早期着工を要望:マネテク!