こんばんは、台湾大好き、
101滝川@マネテク!です。

昔、101っていう毛生え薬がありませんでしたっけ?
っていうかこのブログ、ちょいちょい毛生え薬のネタが出てきますね(笑)。

というわけで、管理人未踏の地、
台北の台北101がスカイツリーと提携したというニュースです。

medium_939541875
photo credit: Fishtail@Taipei via photopin cc


・スカイツリー:台湾の高層ビル「台北101」と友好提携- 毎日jp(毎日新聞)

スカイツリー:台湾の高層ビル「台北101」と友好提携

 22日に開業1年を迎える「東京スカイツリー」(東京都墨田区、高さ634メートル)と台北市にある高層ビル「台北101」(同508メートル)が友好提携を結び、13日に同ビルで調印式があった。双方で台湾、日本の豪華景品が当たるキャンペーンを行うなど共に入場者数アップを目指す。スカイツリーが海外の高層ビル・タワーと提携するのは初めて。

台北101はビル、スカイツリーはタワーでちょっとカテゴリーが違うような気はしますが、
この提携で多くの台湾の人たちがスカイツリーに来てくれるといいですね!

個人的には、東日本大震災の際の支援を通じて、
感謝するとともに以前よりもさらに台湾を身近に感じるようになったような気がします。

ところで、中国人と台湾人って、見た感じで分かったりするんでしょうか?
ちなみに管理人は、ロンドンで中国人に、パリで韓国人に間違われたことがあります。
韓国で日本人から現地人と間違えられて写真を撮ってあげたこともあります。
たいていは日本人だと思ってもらえるのですが…(笑)。
近い国の人って、見た目の特徴だけだとなかなか分からないですよね。

話がそれましたが、今のところ台北101もスカイツリーも行ったことがないので、
ぜひ行ってみたいと思います。
やっぱりまずはスカイツリーですかね。
まだまだ混んでるんでしょうか?
空いてたよ!混んでたよ!など、ぜひぜひコメントやTwitterなどで教えて下さい。