こんばんは、SL大好き、
スチームロコムティブ滝川@マネテク!です。

というわけで、SLやまぐち号の運行が始まったというニュースです。

※写真はやまぐち号ではありません、念のため…。
medium_3031760072
photo credit: JayVeeAre (JvR) via photopin cc


/
「SLやまぐち号」運行開始 NHKニュース

「SLやまぐち号」運行開始

「SLやまぐち号」は、昭和54年に当時の国鉄が復活させ、山口市の新山口駅と島根県の津和野駅の間の60キロ余りを、毎年、春から秋にかけて運行しています。今シーズンは、定期検査や改修工事のため例年よりおよそ1か月遅れて3日から運行が始まり、新山口駅のホームで記念の式典が開かれました。

「SLやまぐち号」は、11月3日までの土日や祝日、それに夏休み期間中など合わせて70日間運行します。

やまぐち号と言えば、管理人がバリバリの鉄道好き少年だった
今から20年以上前、ずっと乗ってみたいと思っていた列車です。

確か、なけなしの小遣いをはたいて
やまぐち号のジグソーパズルを買ったのですが、
難易度が高過ぎて父親に作ってもらった記憶があります。
懐かしい…。

SLに乗れる路線は日本中にいくつかあるかと思いますが、
当時から代表格はやまぐち号だったような気がします。
管理人も、いつか息子を連れて乗りに行きたいです。