こんばんは、宇宙大好き、
スペーシーカウボーイ滝川@マネテク!です。

短時間でいいので、宇宙に行ってみたいです。
っていうか、長期だといろいろ大変そうなので、むしろ短期でお願いします!

というわけで、ヴァージン・ギャラクティックの宇宙船が
順調な仕上がりを見せている、というニュースです。

medium_5106876200
photo credit: Jeff Foust via photopin cc


・英ヴァージンの宇宙船がテスト飛行に成功、音速超える (ロイター) – Yahoo!ニュース

英ヴァージンの宇宙船がテスト飛行に成功、音速超える

英ヴァージン・グループのリチャード・ブランソン会長は29日、傘下のヴァージン・ギャラクティックが開発する民間宇宙船「スペースシップ2」がロケットエンジンを使った初の試験を行い、音速を超える飛行に成功したと発表した。

テスト飛行は米カリフォルニア州モハベ砂漠上空で実施。スペースシップ2は高度約14キロまで上昇したところで母船「ホワイトナイト2」と切り離された。その後、16秒間エンジンを噴射して音速の1.2倍まで加速し、高度約17キロに到達した。

ブランソン会長はロイターに対し、今回のテスト飛行が約1年以内の商業飛行実現に向けた第一歩だとし、「決定的に重要な日だ」と述べた。今後も飛行訓練を行いながら、最終的に高度100キロ超の宇宙空間への到達を目指す。

スペースシップ2には乗客6人とパイロット2人が搭乗。旅行費用は1人当たり約20万ドル(約1960万円)で、すでに500人以上が予約しているという。

正直、2千万円だったら乗ってみたい気もします。

家族旅行は無理ですが、管理人単独なら、なんとかならないかな、なんて…(笑)。

ブログ用の画像を探していたら、こんな写真があったのですが、
これかわいいですね。
搭乗記念とは行かなくても、見学記念のおみやげとかに、よさそうです。
medium_8463574562
photo credit: pixbymaia via photopin cc