マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めている
ジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

というわけで、今週も、溜まったネタを一挙に放出すべく、
マネテクネタリストです。

(過去記事)
・マネテクネタリスト 2012/12/30

やっとこさこのツーショット
やっとこさこのツーショット / fukapon


LCC各社が大苦戦があらわに エアアジアはもう社長交代(1/2) | ビジネスジャーナル

 運航開始後の8月に84.4%だった全路線の搭乗率は、9月が68.3%、10月が56.9%、11月が55.9%で平均は65.4%で、目標の80%に届かなかった。LCCが採算を維持するには、75%以上の搭乗率が求められるが、これを下回ったわけだ。

 成田空港を拠点とするライバルの日本航空系のLCC、ジェットスター・ジャパン(千葉県成田市)の全路線の搭乗率は、就航した7月が85.5%。8月85.6%、9月76.7%、10月69.4%、11月64.9%と推移し、平均で76.4%。エアアジアはジェットスターに搭乗率で10ポイント以上、水をあけられた。

 国交省航空局がまとめた航空8社に関する「航空輸送サービスに係わる情報公開」(12年7~9月分)によると、LCCの遅延率が突出している。遅延率とは定時の運行予定時間より15分以上時間がかかった発着率の割合をいう。延滞率はエアアジアが57.2%でワースト1位。便の半分以上が定時運行していないということを示す。ワースト2位はジェットスターの25.9%。ピーチは13.7%でスカイマークの15.4%に次いでワースト4位だ。

ヨドバシカメラが書籍を当日無料配送 来年2月から、アマゾンに対抗 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

当日無料配送は首都圏のほか、札幌、仙台、新潟、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡など。ヨドバシカメラの家電の物流網を活用する。順次、対象地域を全国に拡大していく。

時事ドットコム:不具合か、事故前日に改善指導=旅客機着陸失敗-ロシア

ロシアの首都モスクワのブヌコボ空港で29日、ツポレフ204型旅客機が着陸時にオーバーランして大破・炎上、乗員4人が死亡した事故で、ロシア主要メディアは同日、運輸省が事故前日の28日付でツポレフ社に対し、同型機のブレーキなどの不具合の早期改善を指導していたと伝えた。
 国営テレビは、旅客機は空港近くの幹線道路まで300メートル以上オーバーランしたと報道。

岩手・花巻空港 トラブルの影響続く NHKニュース

25日午後5時半ごろ、ジェイエアが運航する日本航空の新千歳発花巻行きの旅客機が花巻空港に着陸したあと、滑走路を走行中にスリップし、左脇の芝生に突っ込んで動けなくなりました。
乗客・乗員、合わせて45人にけがはありませんでした。
着陸は可能だったということですが滑走路の状態は、国の基準で6段階中2番目に悪く、この状態で着陸するかどうかは航空会社の判断に委ねられているということです。

気になったニュースがあればリンク先もぜひチェックしてみてください。