こんばんは、東北大好き、
ノースイースト滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

ここしばらく東北に行ってないですね。
東北新幹線に乗って温泉に入りに行きたいです。

というわけで、東北新幹線を含む、新幹線の話題です。

E4系Max
E4系Max / ume-y


・河北新報 東北のニュース/東北の3新幹線 年末年始の予約は前年上回り好調

東北の3新幹線 年末年始の予約は前年上回り好調

 JR東日本仙台支社は14日、年末年始期間(12月28日~1月6日)の東北、秋田、山形3新幹線の予約状況をまとめた。12日現在の予約率は44.5%で、前年同日を5.8ポイント上回っている。
 新幹線別の予約率は、東北が6.2ポイント増の43.4%、秋田が3.5ポイント増の46.9%、山形が5.0ポイント増の49.6%。東日本大震災前の2010年度と比べても、東北4.2ポイント増、秋田5.9ポイント増、山形4.8ポイント増と好調に推移している。
 JRは期間中、上下合わせ延べ281本の臨時列車を運行する。前年より12本多い。ただ座席数は2階建てのE4系「Max」が営業運転を終えた影響で、東北新幹線は前年より2万3521席(2.6%)少ない。

今年から来年にかけての年末年始は日並びがいいので、
帰省だけでなく旅行の需要も多そうですね。

というか、一番驚いたのが、E4系が営業運転を終了した、という一文だったりします。
あの独特のカモノハシ形状とオール2階建てという輸送効率の良さが
個人的に好きだったのですが…。
上越新幹線のE1系の後釜に移ったんですかね。

正直、新幹線の予約状況よりもE4系の営業運転終了の理由の方が興味ありです(笑)。
やはり2階建てだとスピードが伸びず、
高速運転を行う列車の足を引っ張ってしまうとかそういう理由なんですかね?

(参考)
・E1系「Max」引退、JR東日本9月のダイヤ改正 – 気ままな旅鉄人のブログ – Yahoo!ブログ