こんばんは、新幹線大好き、
あおば滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

東北新幹線ですね。
しかも昔の(笑)!

最近新幹線絡みのニュースを取り上げることが多いような気もしますが、
今回は北海道新幹線の話題です。

200系も既に引退したものとばかり思ってた。
200系も既に引退したものとばかり思ってた。 / tkaige


・北海道新幹線 全トンネルが貫通 : 青森 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

北海道新幹線 全トンネルが貫通

 2015年度開業予定の北海道新幹線新青森―新函館間で「津軽蓬田トンネル」の貫通式が23日、外ヶ浜町で開かれ、本州側と北海道側のトンネル計12本がすべて貫通した。

 同トンネルは蓬田村蓬田宮本から外ヶ浜町蟹田外黒山までの全長6190メートル。2009年11月から掘削を開始し、今月2日に貫通した。内装工事などを14年9月までに終える予定で、事業費は約200億円。鉄道建設・運輸施設整備支援機構青森新幹線建設局は「工事に時間がかかるトンネルがすべて貫通したことで15年度の開業に向け、大きな前進となった」としている。

引用元の記事にもある通り、2015年度の開業が見えて来ましたね。

それにしても、日本のトンネル技術は結構優れているのではないかと思うのですが、
その技術を輸出して稼ぐようなことはできないのでしょうか。

海外にモノを売るのが厳しい状況だと思いますので、
こういった、技術を売る、という発想も検討の余地があるように思います。

どこかで聞いた話ですが、中国の高官が、
日本の新幹線の製造技術は完全にコピーしたが、
日本の新幹線の運行ノウハウはコピーできない、と言ったそうです。
トンネルの掘削のノウハウも、簡単にはコピーできないのではないかと思います。

って、何の話でしたっけ(笑)?