こんばんは、九州新幹線大好き、
さくら滝川です。

あ、みずほもありますよ(笑)。

というわけで、九州新幹線が止まってしまったニュースです。

プラレール 新幹線さくら高架トンネルセット


・九州新幹線停止 JRへの不満相次ぐ : 熊本 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

九州新幹線停止 JRへの不満相次ぐ

 クレーン車が架線に接触したことで九州新幹線が約6時間にわたってストップした12日、県内の各駅でも、JRへの不満が相次いだ。

 熊本駅(熊本市)では、大きな荷物を手にした観光客らで混み合い、「どうなっているんだ」と声を荒らげて駅員に詰め寄る人もいた。運転見合わせを告げる看板の前には人だかりができ、窓口には払い戻しを求める行列ができた。

 旅行中という広島市の主婦(58)は「今後は、大事な用事で新幹線を使うのはためらうかも」と不満を口にした。

 事故を起こした工事は、JR鹿児島線と豊肥線の一部を高架化する県の事業で、JR九州に発注されていた。県都市計画課は「再発防止のため、JR側から事故の原因を詳しく聞きたい」としている。

6時間はちょっと復旧に時間がかかり過ぎな感が否めないですね。
これが東海道新幹線や東北新幹線だったら迅速に復旧されていたのかどうかは
ちょっと分からないですが、感覚的にはもっと早く復旧できてそうな気はします。

ただ、レアなケースだとは思いますし、ケガ人が出たりということもなかったようですので、
引用元の、「今後は、大事な用事で新幹線を使うのはためらうかも」
というコメントは言い過ぎな気がします。

一方で、「もちろんJR九州はこういったことを教訓として
再発防止をきちんと進めていって欲しいと思います。