こんばんは、大阪大好き、
OSAKA滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

大阪空港の滑走路に亀裂が見つかった、という大昔のニュースです。

Runway
Runway / Nick Suan


・大阪空港:滑走路に亀裂、一時閉鎖- 毎日jp(毎日新聞)

大阪空港:滑走路に亀裂、一時閉鎖

 21日午前6時20分ごろ、大阪空港で滑走路の点検中に亀裂が見つかり、午前7時から約40分間、2本の滑走路のうち1本が閉鎖された。

 新関西国際空港会社によると、幅約60メートルの滑走路で中心線近くの1メートル四方が盛り上がり、亀裂が生じていた。影響で到着予定の2便が関西空港に目的地を変更したほか、東京や福岡に向かう6便に遅れが出ている。

ちなみに今年の8月のニュースを管理人がストックしていたものです。

滑走路のコンディションは、やはりとても重要なのだと思います。
でも、ふと思ったのですが、滑走路が盛り上がっていたということは、
下から木や草でも生えてきたんですかね?
また、おそらく応急処置的に修復をしたのだと思いますが、
どうやって直すのか、非常に興味があります。
空の安全を守るためには、本当に多くの人が関わっているだなぁ、
と改めて思いました。

そういえば、全然関係ないですけど、昔光栄のシミュレーションゲームで
航空会社を経営するゲームがありましたよね?

と思って調べてみたところ、「エアーマネジメント」でした。

・エアーマネジメント – Wikipedia

しかも280円で売ってます。
スーファミもってないですけど、買いましょうか(笑)?

・スーパーファミコンソフト エアーマネジメント 大空に賭ける・名作スーファミを販売・買取なら【ファミコンショップお宝王】

たぶん昔熱心に読んでいた「ファミコン通信」で記事を見ただけだと思いますが、
われながらよく覚えていたと思います。
確か毛利名人の特技は、RPGのマップのキャプチャを
きれいにつなぎ合わせることでした(笑)。