こんばんは、石垣大好き、
石垣牛滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

石垣には2回ほど行きましたが、わりと島の中心に近いところに空港があって、
ある意味便利なところという印象でした。
ちなみに宮古島も同じような感じですね。

そんな石垣島の空港の移転に向けて着々と準備を進めているようです。

新石垣空港
新石垣空港 / alberth2


・新石垣空港で飛行検査開始-21日に初の離着陸テストも /沖縄 (みんなの経済新聞ネットワーク) – Yahoo!ニュース

新石垣空港で飛行検査開始-21日に初の離着陸テストも /沖縄

 来年3月に開港する新石垣空港で10月19日から、飛行検査が始まった。21日には初となる離着陸のテストが行われた。

 新石垣空港(南ぬ島石垣空港)は来年3月7日に開港を予定しており、飛行検査を今月9日から行う予定だったが、台風接近などにより延期し、19日から飛行検査を開始した。

 21日の飛行検査は、午前9時22分に1度目のテストで空港に近づいたが、手前で旋回。5分後の26分にローパスで滑走路上を飛んだ。3回目の9時31分、初着陸した。いずれも宮良牧中からカラ岳方面に向けてのテストの繰り返しで、着陸した機体は滑走路をUターンし、宮良牧中寄りで10分ほど停止。その後離陸し、旋回などテストを繰り返した。

 検査は開港まで継続して行われるが、今月は25日まで9時~15時の間で行う予定。

実は、管理人が1年半ほど前に石垣を訪れた時も工事をしていて、
展望台から空港予定地を眺めました。

その時の写真がこちら。
懐かしいです(笑)。


市街地からは遠くなるものの、それ以上のメリットがあるのだと思います。
おそらく設備が充実すればより多くの航空機を受け入れられるとか
そういったことだと思われますが、
個人的には羽田からの直行便が充実したらいいなぁ、と思っています。