こんばんは、あべの大好き、
ハルカス滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

正直言って、高層ビルなど、高いところは大好きです。
子供の頃は平屋で育ちましたが、その反動かもしれません(笑)。

というわけで、大阪に西日本一のビルが完成しました。

120617
120617 / yoco**


・あべのハルカス:55階から大阪を一望- 毎日jp(毎日新聞)

あべのハルカス:55階から大阪を一望

 近畿日本鉄道は23日、大阪市阿倍野区で建設中の日本一の高層ビル「あべのハルカス」(高さ300メートル、地上60階、地下5階)の上棟式を行い、大阪の街並みが眼下に広がる55階部分(高さ258メートル)を報道陣に公開した。

 14年春に全面開業する予定。鉄骨は8月に300メートルに到達し、横浜ランドマークタワー(横浜市、296メートル)を抜いた。258メートルは、りんくうゲートタワービル(大阪府泉佐野市、256メートル)や大阪府咲洲庁舎(大阪市住之江区、同)を上回り、西日本一の高さ。

 あべのハルカスは低層階に近鉄百貨店本店、中層階にオフィス、高層階にホテルが入る。58~60階は大阪を一望する展望台になる。

近鉄百貨店といえば、学生の頃、就職活動で
何となく面接を受けに行ったことを思い出します。
全くデパート業界とかに興味はなかったのですが、
なんで受けに行ったのか全く思い出せません…。
でも、もしあの時近鉄百貨店に就職していたら、
今頃あべのハルカスで働いていたかもしれないですね(笑)。

…それにしても、ハルカスってどういうなんでしょう?