こんばんは、夜景大好き、
ナイトスケープ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

世界三大夜景と言えば、香港、ナポリ、函館ですが、
いつの間にか世界新三大夜景が選定されていたようです。
函館は残念ながらその座から陥落してしまいましたが、
日本からは長崎が選ばれたそうです。

稻佐山展望台
稻佐山展望台 / alberth2


・「世界新三大夜景」に長崎 / 西日本新聞

「世界新三大夜景」に長崎

 夜景観光に取り組む自治体や観光関係者が集う「夜景サミット2012in長崎」が5日、長崎市であり、「世界新三大夜景」に長崎、モナコ、香港が選ばれた。

 世界新三大夜景は従来の三大夜景(香港、ナポリ、函館)とは別に新たな基準で選ぼうと、民間団体の夜景観光コンベンション・ビューローが企画した。夜景に詳しい約3500人の「夜景鑑賞士」の投票や、夜景が見られる場所の数、観賞時間の長さなど11項目を基に選考した。

 長崎は、すり鉢状の地形がつくる立体的な夜景が多方面から観賞でき、ランタンフェスティバルのように光で夜を彩るイベントも充実していることが評価された。長崎市の田上富久市長は「夜景を通じて多くの人に感動を与えられる都市になりたい」と喜んだ。

今後どこまで定着していくかは分かりませんが、
これを機に観光等でよい影響があるといいですね。

ちなみに管理人は、香港、モナコは夜景を見たことがありますが、
函館は霧で見えず(昼間に函館山から景色を見たことはあります)、
長崎は道に迷ってたどり着けませんでした(笑)。
そしてナポリは行ったことがありません…。
香港も、2回目の訪問時に初めて綺麗な夜景を見ることができたので、
その他の夜景名所もあきらめずにまた行きたいと思います。

ちなみに、管理人的な世界三大夜景は、以下の様な感じです。

1.東京上空のヘリコプターからの夜景
2.ニューヨーク、エンパイヤステートビルからの夜景
3.パリ、エッフェル塔からの夜景

次点は香港、ですかね。