こんばんは、北陸大好き、
親不知滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

・親不知 – Wikipedia

というわけで、北陸新幹線のデザインが公開されたそうです。

北陸新幹線ポスター
北陸新幹線ポスター / nappa


・側面に伝統工芸の銅色ライン=北陸新幹線車両デザイン―JR東・西日本 (時事通信) – Yahoo!ニュース

側面に伝統工芸の銅色ライン=北陸新幹線車両デザイン―JR東・西日本

JR東日本と西日本は4日、2014年度末の開業を目指している北陸新幹線の車両デザインを発表した。流線型の車体に伝統的な色づかいを施し、「新技術と伝統美をミックスした」(冨田哲郎JR東日本社長)という。

車体の色は落ち着きのある「アイボリーホワイト」を基調とし、上部の青色で沿線に広がる空を表現。側面に伝統工芸品の銅器を想起させる銅色の線を入れ、内装も漆塗りの色を随所に用いた。

両社が共同開発したE7系(JR西はW7系)は、1編成(12両)で定員は934人。グリーン車よりシート幅が広い最上級座席「グランクラス」を導入、高性能サスペンションを搭載して乗り心地も向上させた。

この記事を読んで初めて気づきましたが、E5系のEは東のEだったんですね。

それにしても2014年度の開業予定って、意外とすぐですね。
フル規格で作っているということなので、ちょっと意外でした。
また、長野新幹線が実は北陸新幹線の一部を部分的に先行開業したものだ、
ということも初めて知りました。

・北陸新幹線 – Wikipedia

これまで北陸は車でしか行ったことがないので、ぜひ新幹線で行ってみたいと思います。
楽しみです。