こんばんは、中部国際空港の利用経験は一度しかない
セントレア滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

羽田~那覇~中部~ソウル~羽田という旅程だったと記憶しています。
ほぼ乗り継ぎのみだったので、あまり名古屋を楽しめなかったのが残念でした。

さて、そんな中部国際空港でキャセイ航空のトラブルがあったそうです。

Cathay Pacific
Cathay Pacific / Simon_sees


・中日新聞:中部空港が約1時間閉鎖、7便到着できず :社会(CHUNICHI Web)

中部空港が約1時間閉鎖、7便到着できず

 7日午後3時ごろ、愛知県常滑市の中部国際空港に着陸した香港発キャセイ航空536便エアバスA340―300型が、ブレーキ故障のため誘導路への入り口で動けなくなった。けん引車で移動させたが、約1時間にわたり滑走路が閉鎖された。乗客乗員にけがはない。

 閉鎖により、到着予定だった国内線3便と国際線4便が伊丹、関西国際両空港に行き先を変更。午後3時半の日本トランスオーシャン航空沖縄行きと午後4時の全日空福岡行きが欠航した。発着とも1部の便が遅れた。

1時間の滑走路閉鎖ということですが、行き先変更が伊丹、関空というところが結構痛いですね。

どういった補償がなされたのか分かりませんが、マイルとか、ちょっとだけ興味があります。
とはいえ、やはりダイバートにはあいたくないものですね。

ダイバートの補償に関しては、このあたりが参考になりました。

・国内航空路線利用時にもし搭乗機がダイバード(代替空港着陸)した場合の航空会社… – Yahoo!知恵袋
・飛行機が欠航等した場合の扱い | その他([地域情報] 旅行・レジャー)のQ&A【OKWave】