こんばんは、高いところが大好き、
バカ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

東京スカイツリー、もう登りましたか?
管理人は、まだです。
高いところ好きなバカとしては、ぜひ登ってみたいですよね(笑)!

というわけで、東京スカイツリーのニュースです。

東京スカイツリー9
東京スカイツリー9 / hiroooooki


・東京スカイツリー 開業1カ月で581万人来場 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

東京スカイツリー 開業1カ月で581万人来場

東京スカイツリー(墨田区、634メートル)は22日、開業から1カ月を迎えた。運営する東武タワースカイツリーによると、展望台に上った人は21日までに累計で40万人を超え、足元の街区「東京スカイツリータウン」を含めた全体では、予想を約150万人上回る約581万人が来場した。

 開業当初の月平均入場者数(本紙調べ)は、東京タワー(58年)が約48万人、東京ディズニーランド(83年)が約82万人。タウン全体とはいえ、581万人は驚異的な数字。

開業1か月で581万人!
ものすごい人数ですね。
いったい経済効果はどれくらいになるのかと思ってしまいます。

あとは、この後訪れるであろう停滞期をいかに乗り越えるか、というところでしょうか。
どこかで読んだのですが、東京スカイツリーの入場料は、
タワー単体でも単純計算で10年弱くらいで建設費が回収できるような料金設定になっているそうです。
当然、前提となる入場者数があるでしょうから、
今後も安定した入場者数を確保するための工夫が必要だと思われます。

まぁ、この数字を見る限り当面はそんな心配はいらなそうですが(笑)。
それにしても、登ってみたいですね~!