こんばんは、実は静岡で育った、
静岡滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

2009年に開港した静岡空港ですが、なかなか厳しいようです。

Shizuoka Airport (---/----)
Shizuoka Airport (—/—-) / Hyougushi


・朝日新聞デジタル:静岡空港「70万人」断念/開港3周年-マイタウン静岡

静岡空港「70万人」断念/開港3周年

静岡空港(島田市、牧之原市)の開港3周年記念式典が3日、同空港ターミナルビルであった。特製の空弁(そらべん)(弁当)販売など多彩なイベントがあった一方で、川勝平太知事は県が掲げた2013年度の利用者目標「70万人」の達成を事実上断念することを明らかにした。

 県の利用者目標は東日本大震災直前の昨年2月に掲げられたもの。静岡空港の利用者は10年度の55万5千人から、11年度には41万2千人に減った。国内線の路線撤退や震災の影響が大きい。

 川勝知事は式典後の記者の取材に対し、「70万人の目標をおろす必要はない」と断りながらも、「いきなり70万人は難しいが、60万人台は夢ではない」と語り、事実上、70万人の目標達成は困難であることを認めた。

 一方で、国際線で3月に台北便が就航したり、今月18日には上海便の武漢延伸が決まったりしていること、富士山が世界遺産に登録されたら効果が期待できることなどを説明した。

 さらに将来、リニア新幹線が開通した折には、既存の新幹線が見直され、静岡空港の直下を通過している新幹線に新駅が設けられる可能性があることをあげ、静岡空港の明るい未来を強調した。

 空港の行方は、今後の需要開拓が実を結ぶかどうかがカギを握る。

地方空港は厳しいところが多いと思いますが、
一方で土地が安いことにより、駐車場等の周辺施設を安価に提供できる等の
アドバンテージはあるように感じます。

また、空港の近くに住みたい人は多くないかもしれませんが、
空港へのアクセスがよい場所に住みたい人は多いように思います。

そう考えると、空港への道路を整備して商圏を広げ、
格安、あるいは無料の駐車場を設置してLCCを呼び込む等、
活路はあるのではないか、というのが管理人の意見です。
関空や成田で国際線のLCCと接続する、というのも非常に有効だと思います。

そのためには、国や地方自治体の政策を含めた総合的な対応が必要となりますが、
記事中にもある通り、いかに需要を掘り起こすか、だと思います。