こんばんは、カレー(バーモント甘口)大好き、
インド滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

インド、行ったことないので、行ってみたいですね(笑)!

さて、だいぶ古いニュースですが、
6/11にインドの旅客機が前輪を脱落させながら緊急着陸を成功させた、というニュースです。

インド旅行・2005春 035
インド旅行・2005春 035 / simanex


・印の旅客機、前輪脱落し緊急着陸 死傷者なし – 47NEWS(よんななニュース)

印の旅客機、前輪脱落し緊急着陸 死傷者なし

 インド北東部アッサム州グワハティの空港で10日、エア・インディアの旅客機が前輪の一部を失った状態で緊急着陸した。乗客乗員計52人は無事だった。

 旅客機は同空港から約235キロ離れた空港を離陸した際、前輪の一つが脱落したという。航空当局が原因を調べている。

 女性機長がグワハティの空港上空で旋回して燃料を減らし、緊急着陸を成功させた。

この手の話はしばしばありますが、困難な状況でも冷静に事を成し遂げるパイロットはすごいですね。
危機管理能力が高くないと務まらないと思います。

ちなみに今回のパイロットは女性ということです。
日本ではほとんどいないのではないかと思いますが、
海外では結構女性のパイロットがいたりするんですかね。