こんばんは、飛行機大好き、
エアプレーン滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

他人のクレジットカード番号を暗記して航空券を購入する、
という荒業を繰り返していた男が逮捕されました。

boarding pass
boarding pass / debaird™


・航空券:他人のカード番号暗記し不正購入 容疑者逮捕- 毎日jp(毎日新聞)

航空券:他人のカード番号暗記し不正購入 容疑者逮捕

 勤務先のユースホステルの宿泊客のクレジットカード番号などを暗記し、日本航空の航空券を不正購入したとして、警視庁は6日、京都市右京区太秦中山町、アルバイト、浅見潤容疑者(29)を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕したと発表した。日本航空ではインターネットで航空券を購入すれば、搭乗の際にカード提示を求めておらず、そのシステムを悪用したとみられる。

 逮捕容疑は11年11月22日~12月13日、茨城県の女性(41)名義のカード番号と有効期限を日本航空の予約サイトに打ち込み、伊丹-羽田線などの航空券19枚(計65万4530円)を不正に入手したとしている。

 飛行機には実際に搭乗しており「飛行機が好きだった。ネットでやってみたら、他人のカードで簡単に買えたので繰り返した」と供述している。

 組織犯罪対策特別捜査隊によると、浅見容疑者は逮捕容疑を含め、宿泊客27人分のカード番号を不正利用し、09年10月~12年4月にかけ、日本航空の航空券137枚(計1179万円)を購入したとされる。毎回ファーストクラスを予約し、搭乗日に自動券売機でエコノミーに変更、差額も得ていた。飛行機にはすべて搭乗していたという。

被害にあった宿泊客27人の方々が、
ずっと気が付かなかったということだと思いますが、ちょっと不思議な気もしました。

とはいえ、管理人の場合も、以前、紙の明細が送られてきていた頃は、
毎月のクレジットカードの利用明細を一通り確認していましたが、
最近はWebで見ることはあっても明細を一つ一つ確認はしていないような気がします。
これからはもっときちんと見ようと思いました…。

それから、クレジットカード番号を暗記、というのがすごいと思いました。
普通に考えれば、メモするなり、写真を撮るなり、何かしら控えると思うのですが、
本当に暗記していたとすればなかなかの記憶力ですよね。

さらに、ファーストクラスを予約してからエコノミークラスに変更して差額を得るという
何ともせこい感じがする裏技(?)を駆使しているあたりも、すごいと思いました。

何だか、変なところにばかりツッコんでしまった気がしますが、
ツッコむところが違う、というご指摘はなしの方向でお願いします…(笑)。