マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めている、
ジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

成田空港でびっくり仰天な事件が発生しました。

なんと、搭乗券なしで搭乗してしまった、というものです。

Come fly with me
Come fly with me / autumn_bliss


・搭乗券なしで乗り込み騒ぎに NHKニュース

搭乗券なしで乗り込み騒ぎに

成田空港で搭乗券を持っていない外国人客が搭乗口などをすり抜けて出発前の旅客機に乗り込んでいるのが見つかり、乗客全員が安全確認のため、いったん降ろされる騒ぎがあったことが分かりました。

騒ぎがあったのは、今月13日、成田空港を出発して台北へ向かう予定だったデルタ航空の便で、機内に乗り込んできた女性客が搭乗券を持っていないことに客室乗務員が気付きました。

このためデルタ航空は、不審な人物だと判断し、乗客全員をいったん降ろしたうえで機内に危険物がないか検査を行ったということです。
検査の結果、異常は確認されず、3時間遅れて出発しました。

成田空港会社などによりますと、女性客はシンガポール人で、韓国のインチョン空港から大韓航空の便で成田空港に来ていたということです。
警察などは女性客が搭乗券を示すことなく、どうやって乗り継ぎの保安検査場とデルタ航空の搭乗口をすり抜けたのか、事情を聞きましたが、つじつまの合わないことを話し続けたため、翌日、家族とともに出国させる措置がとられたということです。
デルタ航空は「出発が遅れたのは安全確認のため仕方がなかったが、乗客に迷惑をかけてしまった。今後は搭乗口でのチェックを徹底したい」と話しています。

どうやってゲートをすり抜けたのか、という点では純粋に興味がありますが、
現実にすり抜けられてしまう可能性がある、という点では
危険性が露わになったと言えるかもしれません。

機内に乗り込んできた女性客が搭乗券を持っていないことに客室乗務員が気付きました。

とありますが、機内の安全確認を行っていることから推察するに、入口で気づいたというよりは、機内に入った後に気づいたのだと思われます。

成田空港でこれですから、地方の空港では
もっとゆるい可能性もあるように思います(逆かもしれませんが…)。
さらにLCCの台頭により、あってはならないことですが
このあたりのチェックがおざなりになる可能性も否定できません。

それにしても、翌日一緒に帰っていった家族の存在など、いろいろな点で、謎です…。