こんばんは、宇宙大好き、
スペース滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

というわけで、今日もスペーシーな感じでお送りしたいと思います。

いよいよ宇宙旅行が現実になってきた、という話です。

WK2/SS2 from directly below
WK2/SS2 from directly below / Jeff Foust


・いよいよ宇宙旅行が始まる!(2012/06/02) | コブス横丁 | COBSキャリア

いよいよ宇宙旅行が始まる!

いよいよ宇宙旅行が現実のものになります。普通の人でも宇宙空間に行ける時代がついにやって来ます! 「2012年 宇宙にまで広がるクラブツーリズムの旅」をキャッチコピーに民間宇宙旅行事業を推進している、クラブツーリズム株式会社、宇宙旅行部長の浅川恵司さんにお話を伺いました。

クラブツーリズムさんが日本での独占販売権を獲得しているのは、英ヴァージン ギャラクティック社が推進している観光宇宙旅行。ヴァージン ギャラクティック社は、あの世界的な企業『ヴァージン』のグループ企業です。

■宇宙旅行の中身は……
双胴型の飛行機・マザーシップ『ホワイトナイト2』が、宇宙往還用の『スペースシップ2』を抱いて空港を離陸。

上昇45分後にスペースシップ2が切り離されて、空中発射。スペースシップ2はロケットエンジンを噴射して90秒加速します。高度110kmまで達する弾道飛行を行って、その後大気圏に再突入。高度21kmからグライダー飛行を行って着陸します。このフライトの中で、無重力状態4分間を味わえ、宇宙空間から地球を眺めることができるのです。約2時間のフライトです。

■初フライトはいつ!?

――2012年ということで、いよいよ宇宙旅行が始まるようですが、初フライトの日取りは決まったんでしょうか?

浅川さん いや、それが残念ながら……少し時間がかかっています。ヴァージングループのリチャード・ブランソン会長は「2012年のクリスマスには飛ばしたい」と言ってますがね。

■チケットは20万ドルだけど円高でお得に

――チケットの価格はいくらなんでしょうか。

浅川さん 20万ドルです。日本円で1,600万円ですね。ここのところの円高で、最初に振り込んだ方の金額と比べると600万円も下がりましたよ(笑)。

――一括支払ですか? 分割払いは「なし」ですか(笑)?

浅川さん ドル建て一括払いです。分割はありません(笑)。将来的にはもっと安価になると思いますが、それがいつかはわからないですね。

いやー、楽しみですね。

東京上空をヘリコプターで遊覧飛行した時や、
自分で操縦桿を握ってハワイで初めてのフライトに挑戦した時、
初めてダイビングで深い海に潜った時など、
今まで見たことのない景色を見た体験というのは
どれも強烈な記憶として自分の中に残っていますが、
宇宙旅行なんて言ったら、それこそ衝撃的な体験になりそうです。

料金がネックになるかもしれませんが、個人的には何とかして
死ぬまでに体験してみたいなぁと密かに思っています。

とりあえず現状は1社独占状態っぽい感じですが、
競合する会社が出てきたりすると、
価格面でも競争原理が働いてよいかもしれないですね。

正直、日本では無理っぽい感じがするので(笑)、
アメリカあたりのどこかの企業に期待したいです。

(関連リンク)
・Welcome | Virgin Galactic