こんばんは、以前は大阪にいたこともある、
なんでやねん滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。
なんでやねん。
大阪の人、すみません…。

というわけで、伊丹空港こと大阪国際空港について、
将来的な廃港も検討されていることが明らかになりました。

IMGP3148
IMGP3148 / shin Suzuki


伊丹空港「将来の廃港検討」 国交省、基本方針に  :日本経済新聞

伊丹空港「将来の廃港検討」 国交省、基本方針に

 関西国際空港と大阪国際(伊丹)空港の経営統合に向けて策定する基本方針に、国土交通省が伊丹空港の「将来的な廃港を検討する」との文言を盛り込む方向で調整していることが分かった。基本方針は6月中にとりまとめる予定だが、「廃港」の文言には、一部の関係自治体が反発する可能性が高い。

 関空と伊丹の在り方を巡っては、7月の経営統合に向け、すでに準備会社を設立済み。それぞれの空港の今後の役割をどう制度設計していくかが焦点になっているが、伊丹の大幅な役割縮小を求めている大阪府や大阪市などと、神戸空港を含む3空港の利活用を訴える兵庫県などで意見が割れている。

 国交省は基本方針の中で、伊丹の「将来的」な廃港の検討に踏み込む一方で、「当面」は既存空港の利活用に力点を置く姿勢を強調することで、自治体間のバランスをとりたい考えだが、意見の調整が難航するのは必至な情勢だ。

個人的には、伊丹と関空(関西国際空港)の並存させるより、
ポテンシャルの高い関空に路線を集中させ、
関東はもちろんアジアの旅客を取り込むくらいのつもりでやった方が
いい結果につながるのではないかと思っています。
やはり24時間運用と、拡張性は魅力です。

ただ、過去記事でも検証したことがありますが、やはりアクセスがイマイチです。
空港アクセスの改善は必要だと思います。

(過去記事)
関西空港(関空)と大阪空港(伊丹)の立地条件

あとは、メンテナンスのことを考えると、
本当は地盤沈下のない浮体工法だったらもっとよかったのではないかと思っていますが、
これは今さらなので言わないことにします。

・浮体工法 – Google 検索

それから、何となく並存していますが、
羽田と成田ももっとうまいこと共存していくために、もっと検討が必要な気がします。
やはりここは成田~羽田間の新幹線かリニアモーターカーを全地下で…。

(過去記事)
・羽田空港に新幹線乗り入れ